読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モラトリアム・イン・バンクーバー

大学院を休学してワーホリビザにてバンクーバーへ。就活前の最後の猶予期間。

住むところについて

ワーホリする際に決めなきゃいけないこと…

 

そのひとつが、住むところ!

 

 

やすくて、安全で、便利な立地のところに住みたい

もちろんプライベートもほしい!

 

 

みたいなワガママさをもつわたしです

 

 

日本だと、これに加えて

 

広い、日当りよし、ユニットバス以外

 

てきな、さらなるワガママさも加えてたわけですが、

 

 

そんなおうちはバンクーバーにはどうやらなさげ、、

 

というか、

渡加前に調べたり、カナダ留学経験のある友人に聞いたりした感じだと、

 

カナダでワーホリや語学留学してる人って

たいがいシェアハウス? ホームステイ が一般的みたいです。

 

 

私はけっこう

ごはんとか、お風呂とか、生活スタイルとか…

 

けっこうこだわりがつよい!

 

というか、

 

ひとにあわせるのがマジで苦手!!すきにさせて〜〜

 

みたいな感じなので

 

ぜったいシェアハウスがいい!!!

 

って思ってました🏡

 

 

 

で、結論として…

 

ホームステイしてます!なう! 笑

 

 

 

というのも、最初は

 

日本でシェアハウスを探して契約して行こう!

 

とか

 

カナダに来て、最初は一週間くらいホステルとかに泊まって、そのあいだにシェアハウスさがそう!

 

なーんて思ってたのですが、、

 

 

ぜったい下見に行ったほうがいい!!写真と違ったり、汚かったり壊れてたりするから!

 

という話や、

 

下見に行くときは2人以上、できれば男性と一緒に行くべき。危険な目にあったり、デポジットを持ち逃げされたりすることもあるよ!

 

とかいう話を聞いてひるむ。笑

 

また、バンクーバーに関しては全く治安のことは心配してなかったのですが

 

ここで、治安のことを調べてみたら…

 

 

バンクーバーには治安が激しく悪いストリート ( Hasting street 、調べたら詳しくでてきます、、)があること

 

マリファナが蔓延しており、まもなく合法化されること 

 

 

この段階にきて知りました。 笑

 

 

ここで saki、超絶ビビります。

 

 

 

やっぱ日本で決めていくのむりだ!

治安わるいとこすみたくない!こわいひとにあいたくない!😭😭危険ドラッグ打たれたらどーしよ!😭😭

 

 

みたいになっちゃって 笑

 

とりあえず最初の一カ月はホームステイすることにしました。

 

ホームステイはエージェントを通して手配してもらいました。

家賃+手配料 で1000カナダドル 

 

ごはんとか洗濯とか、ライフライン全て込みです。

 

 

この期間になんとしても良いシェアハウスを見つけたいです。

 

明日から語学学校にも行くので

何かシェアハウスについて情報収集できたらよいな!!

 

 

ちなみに、ホームステイの感想ですが、

 

思ってたより悪くない!そこそこ快適!けど一カ月にしててよかった!(ハヤクヒッコシタイナ〜〜).

 

って感じです。 笑

 

またホームステイについては書こうと思います。

 

 

明日はすごく早起きなので、早めに寝よう…

 

🙇🙇🙇